• 歯周病の予防

歯周病を予防するために大切なこと

歯周病を予防するためには、日々の口腔ケアをしっかりと行い、お口の健康な状態に維持することが大事です。
ですが、ご自宅でのケア(セルフケア)だけでは予防は難しく、併せて歯科医院での専門的なケア(プロケア)を受けることが大事です。
毎日、ブラッシングなどのケアを行いつつ、3ヶ月に1回、歯科医院へ通って定期メインテナンスを受けるようにしましょう。

セルフケアとプロケア

セルフケアとは?

患者様がご自宅で行うブラッシングなどのケアを“セルフケア”と言います。
歯周病予防ではこのセルフケアが基本となり、毎日のケアで歯垢(プラーク)などの汚れを落とし、お口を清潔な状態に保ちます。

主なセルフケア
ブラッシング

セルフケアの基本となるのが、歯ブラシを使ったブラッシングです。
正しいブラッシング方法を身に付けて、効果的に歯周病を予防するようにしましょう。
当院では、定期検診で患者様にブラッシング指導を行っておりますので、「正しく磨けているか不安」という方は是非、一度当院へご相談ください。

デンタルフロス・歯間ブラシ

ブラッシングだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどの清掃補助用具を用いたケアも欠かせません。
特に、これらで歯と歯の間の汚れを取り除くことは、歯周病予防において非常に重要となりますので、日々のケアに取り入れるようにしましょう。

「これまでデンタルフロス・歯間ブラシを使用したことがない」という方にも、わかりやすく使用方法をお伝えしますので、お気軽にご相談ください。
当院ではこれら以外にも様々なケア用品をご用意していて、実際に使用したスタッフが丁寧に使い方をお伝えしますので、気になるケア用品がありましたらスタッフへお声かけください。

プロケアとは?

プロケアとは、歯科医院で行われる専門的なケアのことです。
歯石除去やPMTCなどのケアにより、お口の健康をお守りします。

歯石除去

歯垢(プラーク)が付着して時間が経過すると、硬化して歯石となります。
歯石はブラッシングでは落とすことができませんので、歯科医院での専門的なケア(歯石除去)によりきれいに取り除いてもらう必要があります。
歯石除去は3ヶ月に1回のペースで受けるのがおすすめです。

PMCT

専用器具を使った専門的なクリーニングで、ブラッシングでは落とし切れない汚れをきれいに取り除き、お口の中を清潔な状態とします。
ブラッシングだけだと磨き残しがある場合が多いので、定期的に専門的なクリーニングを受けてお口の中を隅々まできれいにしましょう。