歯周病の初期治療

歯周病の初期治療

歯周基本治療

初期の歯周病に対して行われる治療を“歯周基本治療”と言います。
ごく初期の歯周病を除き、歯科医院で適切な治療を受けないと歯周病の進行を招くことになります。
ご自宅でのブラッシングなどのセルフケアだけでは改善は難しいので、歯科医院で専門的な治療を受けて症状の進行を食い止めるようにしましょう。
歯周基本治療は下記のようなことを目的に行われます。

歯周基本治療の目的
急性症状を緩和

痛みや腫れなど、歯周病の急性症状を緩和します。

歯茎の腫れを軽減

専門的なクリーニングにより歯垢(プラーク)や歯石など除去し、歯茎の腫れを軽減します。

原因の除去・細菌感染が起こりにくい環境づくり

口腔内の清掃などにより、歯周病の原因を除去して、細菌感染が起こりにくい環境を作り上げます。

歯周病の進行を抑制

ブラッシング指導や生活指導などにより、患者様の歯周病予防への意識を高めて、歯周病の進行の抑制に繋げます。

主な歯周基本治療

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)

歯の表面や歯周ポケット内に付着した歯石を取り除くことを“スケーリング(歯石除去)”と言い、その後、汚れの再付着を防ぐために表面を滑らかにすることを“ルートプレーニング(根面の滑沢化)”と言います。
これら2つの処置は、歯周基本治療の中でも特に重要なものとなります。

プラークコントロール

歯周病の改善・進行の抑制のためには、患者様自身によるケア(セルフケア)が欠かせません。
ブラッシング指導により正しい歯磨き方法を身に付けていただき、セルフケアの精度を高めて歯周病の改善・予防に繋げます。
歯磨きの仕方だけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシの活用方法や、食生活などの生活習慣についても詳しくアドバイス・指導いたします。

補綴物の修復

詰め物・被せ物に問題があって歯周病を引き起こしている場合には、それを取り除いて修復する場合があります。

噛み合わせの調整

噛み合わせに問題があり、歯周組織に過度な負担がかかっているような場合には、噛み合わせの調整を行います。
また、歯ぎしり・食いしばりがある場合には、ナイトガード(マウスピース)を使用して歯に加わる力をコントロールすることもあります。

初期のうちに歯科医院で治療を受けましょう

気になる症状があればすぐにご相談を

歯周病は歯を失うことに繋がる病気ですが、初期の歯周病であれば基本的な治療で治癒を目指すことが可能です。
ですが、「歯がグラグラと動く」などの症状が現れる段階まで進行してしまうと、負担の大きな治療が必要になったり、元の状態に戻すのが困難になったりします。
気になる症状がある時は、そのままにせずに、お早めに心斎橋のあぼ歯科医院へご連絡ください。