定期メインテナンスの重要性

定期メインテナンスの
重要性

歯周病予防のために必要不可欠です

定期メインテナンスとは、3ヶ月に1回など定期的に歯科医院は通院し、口腔内の健康状態をチェックしたり、病気予防のために専門的なクリーニングを受けたりすることを言います。
痛みや腫れなどの症状がなくても通院し続けることが大事で、そうした症状がないうちから定期的に通院することで、虫歯や歯周病などの病気が予防・早期発見できるようになります。

セルフケアを補う目的もあります

お口の病気予防のためには毎日のブラッシングなどのセルフケアは欠かせませんが、これだけでお口を健康な状態に維持することは難しいと言えます。
セルフケアだけではどうしても磨き残しが発生し、歯石などの汚れはセルフケアでは落とせませんので、定期的に歯科医院へ通院して専門的なケア(プロケア)を受ける必要があります。

いつまでも自分の歯で食事を楽しむために

定期メインテナンスを受けることで、大切な天然歯を守ることが可能になります。
歯を失う原因の多くは虫歯や歯周病で、定期メインテナンスはこれらの病気の予防に有効です。
いつまでも自分の歯で食事を楽しむためにも、是非、心斎橋にあるあぼ歯科医院の定期メインテナンスへお越しください。

定期メインテナンスの

虫歯・歯周病が予防できる

定期的に歯科医院で専門的なクリーニングを受け、お口を清潔な状態に保つことで、虫歯や歯周病が予防できるようになります。

病気の早期発見・早期治療に繋がる

3ヶ月に1回、定期的にお口の健康チェックを受けることで、少しの異変にもすぐに気づくことができ、病気の早期発見・早期治療に繋げることができます。

大切な天然歯が守れる

歯を失う一番の原因は歯周病で、次いで虫歯となっています。
定期メインテナンスを受けることで、これらの病気をしっかりと予防することができるようになります。

負担の少ない治療で改善可能

初期のうちに虫歯や歯周病が発見できれば、負担の少ない治療で改善させることが可能です。
反対に進行してからだと、治療が大がかりになり、治療期間も長くなって負担が大きくなります。